葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

EMS 「通関手続き」で10日待ち! 発送時の注意点

 

どうも葉月です!

 

広州の東莞にある工場で服を縫製しているのですが、サンプルを日本から送ったのになかなか届かない

 

その時の追跡状況がこちらです

f:id:wasoublog:20190730091143p:image

 

7/10に発送し、7/12には既に中国についているのにも関わらず10日近く税関で止められていましたTT

 

考えられる原因としてはインボイスを適当に書いた事です

中身チェックする列に回されて そこで順番待ち

通関するまでに時間を要したという事でしょう

関税もかからなかったので中身チェックに時間がかかっていたと思われます

 

8日目くらいで中国のEMSに連絡したのですが、現在順番待ちしていますと言われただけでした

 

どうしても気になる方は発送した郵便局で荷物調査依頼書を提出しましょう

郵便局の方が調査してくれます

 

中国宛のEMSは最長で30日かかるみたいです

この期間を超えたら荷物紛失の可能性が高まってきますので、調査依頼を出しましょう

 

発送時の注意点

「私達が荷物を出す際にできる事はインボイスをしっかりと書く」事でしょう

 

通関士も人間なので少しでも疑問に思ったら検査します

その結果、通関に時間がかかり荷物到着が遅れてきます

 

インボイスは丁寧に記入しましょう」

 

以上、また今度お会いしましょう!