葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

10日で4カ国をスピード観光してみて まとめ

 

どうも葉月です!

 

長い間が空いてしまいまして申し訳ないですTT

 

 

さて、今回のテーマは

 

10日で4カ国を周ってみての感想です!

 

1.体力面

f:id:wasoublog:20190726090438p:image

まず率直な感想として思ったより疲れなかった! です

私はまだ20代 体力のあるうちにハードな旅をしておこうと思っていて結構キツめに旅を設定しましたが思いの外疲れなかったです

体力を温存するためにも、たまには個室に泊まりましょう!

 

旅費を抑えようとホステルのようなタコ部屋に寝ると気疲れしてしまい、疲れが取れません

たまには個室に泊まってゆっくりと休みましょう

 

2.言語面

f:id:wasoublog:20190726090454p:image

今回の旅では「台湾」「韓国」「チェコ」「ウクライナ」「カザフスタン」「中国」をトランジット、及び観光しました。

これらの国は英語ができれば特に問題ないと思います

 

ただ、ウクライナカザフスタンキリル文字という独特の文字を使うのでロシア語が読めずバスの行先が分からないTT なんて事もありますが、英語で聞けば事足ります

 

英語のレベルはボッタくられない程度でいいと思います

明らかにおかしい値段を示してきたら「おかしいでしょ」と言えるくらい

 

英語ができなくても旅はできるが、英語ができればできるほど「安全」で「楽しい」旅になる!

 

3.金銭面

f:id:wasoublog:20190726090518p:image

お金は殆どが「クレジットカード」払いでした!

 

今回はトランジットも含むと7通貨に触りました

この度に両替していたのでは手間がかかります

 

なので、殆どクレジットカードで払っていました

 

現金は現地の空港で両替して最低限持ち歩きました

便利な今の時代、海外でもキャッシングできるので大金を持ち歩かなくてすみます

 

海外での節約術としてはドミトリーに泊まって、スーパーで食材を買って調理する!です

 

欧州だと肉類が安いので肉とパンを買って朝と夜を節約できます

 

移動費もバスや電車を使えば大幅に節約できます^^

 

 

 

簡単にまとめましたが、質問や疑問がございましたらコメント下さい

 

では、今回はこの辺で!