葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

日本海軍 兵用コート 外套

 

どうも葉月です!

 

兵用コートを入手いたしましたのでレビューを行いたいと思います!

 

f:id:wasoublog:20190818130134j:image

 

全体的にカビっぽく状態はあまりよいとは言えません

 

ボタンも1つ欠です

 

f:id:wasoublog:20190818130209j:image

 

記名布を見ると「再用品」の文字があります

大きさは「3号」

記名が無いのを見ると未使用品ぽいです戦後に民間で使用していたのでしょうか

 

f:id:wasoublog:20190818130247j:image

 

ポケットを弄ってみると使い古しの「マスク」が出来ましたTT

マジで汚かったのでそのままゴミ箱へ捨てて消毒(笑)

 

末端の部分が擦れ切れていますね

 

f:id:wasoublog:20190818130341j:image

 

ボタンは平べったいです

金属ではなく木製です

 

f:id:wasoublog:20190818130446j:image

 

裏の様子です

 

f:id:wasoublog:20190818130413j:image

 

全体的に薄汚れています

 

町中で着ていても全く問題のないデザインです

 

真冬の舷門に立つときの必需品ですね

 

では次回お会いしましょう!