葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

ロシア海軍 水兵帽

 

どうも葉月です!

 

ロシア海軍の水兵帽を入手したのでレビューしていきたいと思います!

 

f:id:wasoublog:20190818201446j:image

 

先ず気づいたのがここのペンネント部分!

 

縫い付けてあります!

 

f:id:wasoublog:20190818201517j:image

 

日本海軍から今日の海上自衛隊に至るまで日本の水兵帽のペンネントは

即時取り外せるように下図のようになっています

 

f:id:wasoublog:20190818201616j:image

 

軍帽を洗う際はペンネントの金箔が剥がれてしまうので必ず取ります

 

しかし、このロシア軍のペンネントは縫い付けてあるため取り外すのが面倒くさいです

 

そしてペンネントがめちゃくちゃ長い

 

f:id:wasoublog:20190818201702j:image

 

明治期の日本海軍のペンネントよりも長いと思う

これがロシアか

 

軍帽を持つ場合は金箔部分に触れないように注意しましょう

金箔に触ってばかりいると剥げて文字が消えてしまいます