葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

天皇陛下も訪れた徳之島のビーチ!

 

どうも葉月です!

 

先日 徳之島に行ってきました^^

梅雨明けしてよく晴れてくれたのは良かったですが、日差しが強くて日焼けをしてしまいました(笑)

日焼け止めは必須ですね

f:id:wasoublog:20190701090049j:image

 

徳之島は奄美大島よりも更に南に位置しています

所属は鹿児島です

f:id:wasoublog:20190701090104p:image

 

島の紹介!

島はさつまいも型

島全体が岩でできていてゴツゴツ

ビーチの砂は荒く、サンゴ礁のかけらが大量にあり素足では歩けない

ジメジメしていて外を歩くと海の潮で身体がすぐにベタベタしてくる

 

主な産業は農業畜産

子牛を売ったりサトウキビを作っている

 

漁業も行っている

 

島の方言は鹿児島弁よりも更にクセが強く、もはや別言語

中国語の名残もある

島では魚を「ゆー」と言ったりする

 

ビーチと景色の素晴らしさ

ビーチがとってもきれいで人がいない!

関東の海だとどこもかしこも人がいて、音楽がガンガン鳴っているイメージだが島の海はのどかで人がいない

f:id:wasoublog:20190701091205j:image

こんなにきれいなビーチをひとり占めである

シーズンになったらもう少し増えるのかな

 

道路の真ん中にヤギが寝ていたりもしました(笑)

f:id:wasoublog:20190701091257j:image

 

ソテツトンネル

昔、畑の仕切りをソテツで行っていて その名残を見ることができるf:id:wasoublog:20190701091302j:image

 

戦艦大和の慰霊碑

ここに大和の慰霊碑があるなんて全く知らなかったです

徳之島から北北西に約300km地点で大和が沈みました

f:id:wasoublog:20190701091430j:image
f:id:wasoublog:20190701091433j:image

近くのカフェ内で大和の資料を見ることができます
f:id:wasoublog:20190701091426j:image
f:id:wasoublog:20190701091436j:image

 

徳之島はのんびり観光のできる良いところでした!

また来たいと思います^^

 

ではまた次回!