葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

アスタナ観光は4時間で十分?カザフスタン!

 

どうも葉月です!

 

f:id:wasoublog:20190618090434j:image

 

無事にヌルスルタン(アスタナ)に到着したものの右も左も分からない

 

とりあえず両替だけしてカフェで作戦を練ります

カフェから見た空港内

f:id:wasoublog:20190618090534j:image

 

街はあまり観光する場所がなく、街までバスや電車が無いことが分かりました(笑)

 

とりあえずタクシーを捕まえます

チェコで痛い目見たので事前確認はしっかり取りました

 

アスタナ観光は4時間で十分??

タクシーに乗っていざ街を走ってみると見どころの建物が密集してるではないか

運転手の提案もあり、タクシーで見どころを回ってくれることになりました!

 

そう、このタクシー観光でアスタナは直ぐに回れてしまうのだ

 

特急観光開始!

 

タクシー内からあれはこういう建物だよ

とか、ここはこうなんだよ とか色々教えてくれます

f:id:wasoublog:20190618090901j:image

 

ここは国際エキスポをやったところみたい

わざわざ降りて写真撮ってくれた

f:id:wasoublog:20190618091823j:image

 

絶賛建設中

f:id:wasoublog:20190618091942j:image

ドライブ中の写真が少なくて申し訳ないのだが、タクシーで要所を回ると1.5~2時間くらいで回れるので4時間のトランジットだったら十分に観光できます!

 

僕は10時間ほどのトランジットでしたが時間が余って空港で寝ていました

 

タクシーの所要費用はぼられなければ1万円くらい

 

 

私は途中で降りてショッピングモールをブラブラ見てました

 

バスキンロビンス
f:id:wasoublog:20190618091938j:image

 

ただ、本当に閑散としている

 

店員もすごい暇そうだし

客も少ない

 

ゴーストタウンのようだ

 

 

観光するところもなく、すぐに空港に帰りました

帰りのタクシーが不思議で

「料金は貴方の思う値段で」

って言われたんよ(笑)

 

最初は聞き間違いかと思ってもう一度聞いたら間違ってなかった

 

相場の3,000円渡しておきました

金持ってそうな人にはこっちの聞き方のほうが多く貰えそうな気はする

 

 

 

空港で待機して次の飛行機を待ちます

 

アスタナの空港内にはカプセルホテルもあるので必要に応じて使う事ができます!

f:id:wasoublog:20190618092845j:image

 

 

次の国は中国 北京

ロシア語ともここでお別れ

 

では今回はこの辺で!