葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

成田空港へ貨物の受取に行ってきました!

 

どうも葉月です!

今日の記事は雑記になります^^

 

昨日は成田空港へ個人通関のため行ってきました!

f:id:wasoublog:20190610091055j:image

 

この日は曇りで雨が降るか振らないかという非常に怪しい天気でした

 

埼玉からレンタカーで車を借りて2時間ほどかけて成田空港貨物地区へ到着!

f:id:wasoublog:20190610091246j:image

 

今回はJALカーゴさんにお世話になります

といっても貨物受取は殆どJALカーゴさんです

たまーにIACTで受取します

JALは受取の流れができてるかは楽だけど、IACTは書類の受取から荷物の受取まで結構面倒くさい

 

さて、今回はJALカーゴさんなので先ずはインボイス等の書類一式を受け取ります。

f:id:wasoublog:20190610091620j:image

 

書類を受け取ったら税関に行きます

場所は書類受け取る時に聞けます

f:id:wasoublog:20190610091055j:image

この建物ですね

f:id:wasoublog:20190610091720j:image

これの3階です

 

因みに喫煙所はかなり多いです

すべての建物にあるんじゃないかな

 

通関手続きは手際と輸入量にもよるが20~60分程で完了します

税金は現金でその場で払います

持ち合わせがないとどうしようもないので多めに現金を持っておきましょう

ちかくにファミマもあるので現金はおろせるかな

 

無事に関税を納めると「搬出許可証」というものを貰えます!

次はこの搬出許可証をもって、またJALカーゴさんのビルへ向かいます 

 

てくてく

途中にIACTさんの倉庫があります

f:id:wasoublog:20190610092158j:image

 

JALカーゴさんのビルに戻ってきました

荷物搬出依頼をかける場所は書類を受け取ったところの廊下を少し行くとあります。

ここですね

f:id:wasoublog:20190610091246j:image

 

ここで「搬出許可証」と「倉庫使用料」を支払います。

すると、倉庫のどこどこに車を動かしてください と言われるので車を動かします

 

倉庫前に車を留めて、作業員さんに書類を渡すと どこからともなく荷物を持ってきてくれます

 

JALカーゴさんのお仕事はここで終わりです!

 

荷物を受け取った後はバラして積むなり、そのまま車に載せて積むなり自由です

その場で出たゴミを捨てる場所もあります

 

僕はその場でバラして軽自動車に押し込みました(笑)

f:id:wasoublog:20190610092802j:image

 

後は家まで安全運転して帰ってミッション完了です^^

 

 

さて、今回はこの辺で!