葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

消えたアスタナ、、、 カザフスタンへ飛ぶ

 

どうも葉月です!

 

ウクライナでの観光を終えてカザフスタンへと飛びます

ウクライナを夜に出発してカザフスタンに朝到着する予定です

 

目的地はカザフスタンの首都アスタナ

 

消えたアスタナ

チェックインも済ませてフライトナンバーを見ようと思ったら

 

アスタナ行きがない!!

 

アスタナって言うくらいだから「ASTANA」みたいな表記を期待して探していました。

 

しかしどうも見当たらない、、、

 

後で知ったのですが

「NUR-SULTAN」と書いてアスタナという意味らしいです

全然違うし分からん(笑)

 

航空券に記載のフライトナンバーと出発時間からここだろうという出発ゲートに行って 時間になってフライトしました

 

合っているか分からなかったから現地に着くまではドキドキでしたね(笑)

 

カザフスタンはどんな国?

僕が観光した感想としては不思議な国でした

国というよりアスタナがそうなのかもしれないけど

 

カザフスタンはロシアの南、中国の西にあります

f:id:wasoublog:20190617092459p:image

 

モンゴル系の顔立ち

話される言語はロシア語

 

金持ちがたくさんいて、金余りという印象

 

アスタナは近年になって急速に成長している都市

シムシティのような生活感のない街

 

ショッピングモールも非常に大きいが人は全くいない

 

歴史的な建造物もないので観光しようがないし、土産屋もない

 

空港から電車も無ければバスもないのでタクシーで都内に行かなければならない

 

人は歩いておらず、皆車で移動

 

建設は中国が受注しているらしく、中国はやっぱりできる国だと感じた

 

タバコはゴミ箱一体型灰皿も結構あるが、その辺で吸ってポイ捨てしても とやかく言われはしないが、観光客は目立つので無難に灰皿使うのがベスト

 

物価は若干高めだが、観光するところがないので飯くらいにしか金使わない

 

うん、カザフスタンはこんな感じでした

 

 

次回はカザフスタンを観光して写真もあげます!

 

では、また次回!