葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

ウクライナで装甲車運転と射撃ツアー!

 

どうも葉月です!

 

チェルノブイリを堪能した次の日のツアーは「装甲車運転と射撃ツアー」です!

なんて濃い2日間なんだ、、、

 

 

実弾は撃ったことがありますが、装甲車は運転したことが無かったのでワクワクしています!

今回のツアーは2万円〜3万円です

価格に振り幅があるのは人数によって変わるからです

 

今回は私が運転した装甲車はこれ!

f:id:wasoublog:20190603191111j:image

かっこええー!

 

これは給油しているところですね(笑)

ここからこの装甲車に乗って広場へ向かいます

その前にBTR-80の解説を少し

 

BTR-80

BTR-70の後継機として1986年に採用

アフガン戦争へ投入され活躍した

オペレーションレンジは600km

ディーゼルエンジン採用の260馬力

重量は13.6t

長さ7.7m,横幅2.9m,高さ2.4m

操縦士、副操縦士、射撃手の他に兵士を7人輸送する事ができる

 

車内は泥と油で良い感じに仕上がっている

f:id:wasoublog:20190603192206j:image

 

車内に小窓があり、ここから銃を撃てるらしい
f:id:wasoublog:20190603192211j:image

 

コーチは現役の軍人である

軍隊が外人向けにツアーやってるの凄いf:id:wasoublog:20190603192215j:image

 

そんなこんなで広場へ到着

車道じゃないから甲板へあがっても良いと言われたのであがります

いくつか突起物があるので自分の体を支えるのには困りません

f:id:wasoublog:20190603192600j:image

 

いよいよBTR-80を運転します!

 

運転席に座ってみて視界がとても狭い事に驚く

これは確かに補助席必要だわ

f:id:wasoublog:20190604085808j:image

座席の左側には面白そうな機械が

シールド展開とか書いてある
f:id:wasoublog:20190604085812j:image

 

当然左ハンドルのマニュアル

左ハンドルはハワイで運転したくらいで、ほとんど未経験
f:id:wasoublog:20190604085815j:image

 

 

エンジンをつけてもらってギアを入れて発進!

クラッチをゆっくり戻しつつ前進します

 

動いた!!

 

こんな巨体を動かしていることに感動

 

右へ左へ森の中を運転していきます

その間 隣の軍人が「アクセル!ハンドル右!左!」とか叫んでくれるので安心です(笑)

 

一回林に突っ込んでバックした以外はうまくいきました^^

f:id:wasoublog:20190604090523j:image

 

数万円でこんな楽しい体験ができて本当に嬉しい!

他にもキャタピラを備えた戦車や違う装甲車も運転できますよ^^

 

みんなもソ連パワーを注入しよう!

f:id:wasoublog:20190604091049j:image
f:id:wasoublog:20190604091052j:image

  

 

では、今回はこの辺で!