葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

「チェルノブイリ」有名ポイント4選! 見所紹介します

 

どうも葉月です!

 

チェルノブイリ原発の注意点は以前のブログで書いたので、今回は実際に中に入っていきますよ^^

これはチェルノブイリ市の看板の前で撮った写真です

ロシア語で「チェルノブイリ」て書いてあります。

f:id:wasoublog:20190528090434j:image

 

チェルノブイリの位置はここです

ベラルーシとの国境にあります

f:id:wasoublog:20190528091641p:image

 

さて それでは早速見所を紹介します!

 

1.防空システムを担う超巨大アンテナ 「DUGA-3」

アメリカから飛来するミサイルを監視するアンテナです

高さは約150m、奥行きは400m程ととてつもなく大きい

これが稼働していた頃は日本まで電波が届き無線に混線するのでアマチュア無線達を困らせたという

f:id:wasoublog:20190528090910j:image

今はすっかりと廃墟になり、木や蔦がアンテナ周りに生えています


f:id:wasoublog:20190528090901j:image

自撮りもしてみました
f:id:wasoublog:20190528090914j:image

 

2.事故現場 原子力発電所第4号炉

2つ目のおすすめポイントは事故のあった第4号炉です

この近くに来るとガイガーカウンターがバスの中からでも警告音を鳴らし続けます

 

1986年4月26日0123に事故を起こした現場だ

事故から30年以上経つ今でも放射能が払拭しきれていない現状がある

 

ドーム状になっている中に原子炉が入っている

少し前までは原子炉が見えたが、今は完全に石棺されている

左側の黒く塗りつぶされた建物は撮ってはいけないと言われたので塗りつぶしたが、原子炉を撮るとどうしても写っちゃう

f:id:wasoublog:20190528092204j:image

 

恒例の自撮りタイム

f:id:wasoublog:20190528092622j:image

 

3.有名ゲームで話題になった「遊園地跡」

あの「beautiful...」でも舞台となった遊園地跡です!

ここは開業前に棄てられてしまいました

チェルノブイリと言ったら、ここの遊園地の写真が使用されることも多く有名です

f:id:wasoublog:20190528093002j:image

ガイドさんが観覧車の放射能濃度を測定しています

観覧車の底の部分に放射能が溜まっていて濃度が高いんだよって実演してました
f:id:wasoublog:20190528092958j:image

 

こんな感じの不思議な写真も取れます

f:id:wasoublog:20190528093259j:image

 

僕も写真を撮ってもらいました
f:id:wasoublog:20190528093254j:image

 

4.建物の中に入れる! 幼稚園跡

最後の4つ目は実際に建物の中に入れる幼稚園です!

原子炉からかなり離れており、比較的安全だから大丈夫とのこと

それでも放射能には気をつけなくてはなりません

 

実際に入っていきます!

所々に置いてある人形が怖いんですけどTT

f:id:wasoublog:20190528093618j:image

 

中は本やおもちゃが散乱しています

f:id:wasoublog:20190528093757j:image
f:id:wasoublog:20190528093800j:image
f:id:wasoublog:20190528093804j:image
f:id:wasoublog:20190528093750j:image

 

なんか不思議な空間でした

 

以上!チェルノブイリの4大見所です!

タバコを吸う人は喫煙所が沢山あるので心配ないです

 

では、今回はこの辺で!