葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

木製の観覧車エレベーター、共産主義博物館 inプラハ!

 

どうも葉月です!

 

フリマの帰りに少し寄り道して帰ってます

 

まず訪れたのがここ!

プラハの中心地からほど近い場所にある「Sports center YMCA」という建物です

f:id:wasoublog:20190515090050p:image

 

木製の観覧車エレベーター

なぜこんな所に来たのかというと

これ!!

f:id:wasoublog:20190515090210j:image

 

なんとこれは扉がなく、木製の箱がグルグル回るタイプのエレベーターなのです

降りるときと乗るときのタイミングが大事ですね(笑)

スペースは大人が2人乗れる程度の大きさです

 

残念ながら私が行ったときは稼働していませんでしたTT

 

なにかのイベントで動かすのかな

木製エレベーターの横に普通のエレベーターもあったし(笑)

 

広場で少し休憩を

f:id:wasoublog:20190515090711j:image

 

共産主義博物館

 

さてお次は共産主義博物館です!

プラハといったらここ!

というくらい一度行ってみたかった場所です

f:id:wasoublog:20190515090815j:image

赤いですね 

 

ソ連の水着もありました

f:id:wasoublog:20190515090921j:image

このデザインが一番好き
f:id:wasoublog:20190515090925j:image

 

ソ連の一般的な子供部屋

ルービックキューブて昔からあったんですね!

f:id:wasoublog:20190515091027j:image

 

授業の様子

ロシア語で「素晴らしき労働」について授業をしているようです

f:id:wasoublog:20190515091330j:image

 

そして一番すごいと思ったのがこれ!!

 

ソ連時代のタイムスタンプ

f:id:wasoublog:20190515091442j:image

凄い機械的でいて、木製から溢れる温もり

そして労働という厳しい環境がしみこんでいる

素晴らしい...

 

これを見られただけでもここに来る価値がありました

大満足でございます^^

 

では、また次回お会いしましょう!