葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

飛行機に乗り遅れたらどうなるの? inGW!

どうも葉月です!

 

GWに飛行機で海外旅行をしてきました

その際に起こった悲劇、、、

それは飛行機に乗り遅れてしまったんですTT

うどんを啜っていたら飛んでしまったのです

 

では、なぜ乗り遅れてしまったのか!

乗り遅れた場合はどうなるのかを見ていきましょう

f:id:wasoublog:20190509091333p:image

 

なぜ乗り遅れてしまったのか

 

それは搭乗時間と出発時間を勘違いしていたため!

 

私は中国南方航空で航空券を予約しました

そこで発行されるチケットは出発時間のみが記載してあり、搭乗時間は手書きで補足のような形で書き加えられるのみです。

 

★搭乗時間(boring time)とは?

飛行機に乗客が乗り込む時間

 

★出発時間(departure time)とは?

飛行機が動き始め、離陸準備に入る時間

 

なので本当に大切なのは搭乗時間です!

出発時間はおまけで、搭乗時間が大事なのです!

搭乗時間は出発時間の30分前に設定されている場合が多いです

余裕を持って早めに搭乗ゲートで待っていましょう!

 

飛行機に実際に乗り遅れるとどうなるの?

 

搭乗ゲートに着き、乗客はいない

CAに聞くと

「ご搭乗いただけません」

貴方の飛行機は既に離陸準備に入り今まさに空へ飛び立とうとしているではないか!

 

落ち着いて下さい

 

私達にする事は何もありません

 

諦めるしかないのです、、、

 

私もどうにかなるんじゃないか?

と思いCAに無我夢中で色々聞いたがどうにもならないTT

払い戻しもなし、振替もなし

 

さて、乗るべき飛行機は飛んでしまいました

私達は出国手続きを経て実質 日本にはいません。

このまま空港に取り残されるのか?

 

飛行機に乗り遅れた後、どうなるのかをご紹介します

 

基本的にはCAについて行けば大丈夫です

出国手続きも一緒にしてくれて、到着ゲートまで見送りしてくれます(笑)

 

ただし、免税品を購入した方は要注意

免税品は要返品!

免税品を買われた方は購入店で返品を行います

 

既に封を開けてしまった場合は返品ができないので税金を払うことになります。

 

注意

私は預け荷物が幸いにも無かったので以上の手続きで済みましたが、預け荷物があった場合は荷物を返送してもらう手続きが発生するので更に面倒です

 

さて、リュックには着替えや歯ブラシパンフレットが詰まり現地でホテルも予約していますし、予定も入れています。

 

このまま家に帰るのか?

 

否!

もう一度航空券を買いなおす!

 

そこで葉月はスカイスキャナーで航空券を探して、翌日の0700発の便を見つけました

価格は15万円TT

 

その日は既に16時くらいだったのもあり、翌日に向けて空港泊を決めるのであった

 

さて、次回は旅行の始まりです!

取得した航空券は目的地のチェコに行くまでに乗換が4回もある飛行機です!(笑)

 

次回もお楽しみに