葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

お庭も楽しめる!小川に沿って佇む「うかい鳥山」

うかい鳥山にご飯を食べに行ってきました!

 

埼玉県から車を走らせること1〜2時間

東京の西へ西へと向かいます

 

高速のインターチェンジを降りると直ぐに(5分くらい)うかい鳥山に着くことができました!

 

インターチェンジができる前は山の中をえっちらおっちら登らなくては行けなかったので楽になりましたね^^

 

まず目に飛び込んできたのは合掌造りの建物!

f:id:wasoublog:20190412090548j:image

 

凄い雰囲気があって世界遺産の「白川郷」を連想させます。

 

しかし!

うかい鳥山は道路脇に沢山の建物を所有し、そこで料理を作っているので建物はこれだけではありません

f:id:wasoublog:20190412090749j:image

 

私が食事をしたのはこの敷地です。

食事は基本的にこの敷地だと思います。

周りにはスーツや制服を着たお客様達がお庭を散策していました

 

食事をする場所は部屋というよりも建物を割り当てられます

f:id:wasoublog:20190412091029j:image

食事スペースイメージ

 

敷地内に建物が散在し、そのうちの1つを割り当てられます

なのでゆったりとご飯を楽しむことができます

 

そして肝心のご飯は、、、

f:id:wasoublog:20190412091223j:image


f:id:wasoublog:20190412091227j:image

 

こんな感じ!

めっちゃくちゃ美味しかったです

 

お給仕してくれる方は和服を着て建物まで食事を運んでくれます。

外を歩いてくるので大変そうでした

雨や雪の日はどうすんだろう

 

さて、お腹も膨れたのでお庭を散策しにかかります!

 

食事スペースから少し歩いて川を渡ると庭というか山というか、こじんまりとした自然があります

 

ここにはおたまじゃくしが沢山いました

f:id:wasoublog:20190412091534j:image

 

うかい鳥山には水車が沢山配置してあって、水のいい音を奏でています
f:id:wasoublog:20190412091529j:image

 

また、庭の中に甘酒が無料で飲める休憩所があり、散歩中に一息つくこともできます

 

お店の人に頼むと池の鯉に餌をあげることもできるので、小さいお子様も退屈せずにお庭を楽しむことができます

 

雰囲気が良く、料理も美味しい

非常に良い料亭でした^^