葉月の日常ブログ@SIBERIA

日常を書いていく雑記ものです!

この時期になぜ和装ブログなのか

 

はじめまして

 

和装ブログを始めることになりました「葉月」ともうします!

 

なんで今この時期に和装のブログを始めたかと言うと「和装を始めとした和の文化を広く周知させたい!」というのがあります

 

2020年には東京オリンピックが行われるので、日本文化は世界から益々注目を集めます

その中でも和服というのは日本文化の中でもかなり注目を集める事になると思います

 

しかし!

和服は洋服と違い、着装の仕方や仕草、季節による生地の違い 値段が高い というイメージがあるせいか、なかなか手が出ない方が多いかと思います

 

私はそのようなイメージを払拭して日本だけでなく、世界の方々に和装を広めて行きたいと思っています!

 

和服は洋服と違って色々とルールがあって面倒臭そう?

 

そんなことありません!!

 

和服と言っても服なので、着る人によって着こなしは千差万別です

電車に乗って辺りを見回してみても皆様々な洋服を着ていますね

ジャージやオシャレなよそ行き、スーツ、寝間着(電車で寝間着はいないかな)

 

和服にも様々な着方があるのです!

年がら年中カチッとしたものを着ているわけではありません!

もとは普段着なのですから着崩して楽に着れば良いのです

 

葉月の普段の和装はどんなの?

 

↓の写真は明治村で撮った一枚です😁

私は動きやすいので袴をよく履いています

走ったり階段登る時もスイスイです

 

f:id:wasoublog:20181101193901j:image

 

これから情報をたくさん発信していきたいので、よろしくお願い致します